慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

2014-01-01から1年間の記事一覧

皆様に幸あれ

クリスマス・イヴ、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は知人数名と簡素なクリスマス会を開く予定です。すごく楽しみです。すごく楽しみです。すごく楽しみなので3度書きました。 こういった日は、落ち着いて家族や恋人、友人と過ごしてほしいと思います。…

全国通信三田会のリンク

私は2010年の卒業です。早いもので、慶應通信を卒業して4年以上が経ちました。同じ学生だった方たちも卒業しております。また、リンクをさせていただいている方も卒業して行っています。慶友会よりも、三田会の活動に移行される方が増えてきました。 そんな…

英語史

「英語史ってどうですかね?」というメールを複数の方からいただいておりまして、今回はこの科目について書きたいと思います。 英語史ですが、私はおすすめしません。大学生にとって難しいです。難しすぎるというわけではありませんが、理解しなくてはならな…

慶友会・慶友三田会忘年会

昨日はタイトルの通り、忘年会でした。一次会の余興でちょいと高そうなボールペンをいただきました。ありがとうございます。ジェスチャーゲーム楽しかったです。頂いたものは大切に使わせていただきます。それから、二次会のカラオケがもりあがり、その様子…

英語対策(総合)

英語が全く手をつけられない方に勉強の対策について書こうと思います。 慶應通信の課題は、簡単なものと難しいものまでの格差が大きいです。簡単なものは、レポート初心者が頑張れば、なんとか合格できるレベルです。難しいものは大学教員ですら不合格になっ…

今年もクイズ研究会

今年の三田祭もクイズ研究会に遊びに行かせていただきました。 どやっ。ちなみに、昨年は29点でした。今年はそれより1点多い30点。 今年もたくさんの方々と出会うことができてよかったです。 三田祭の間、東京や横浜をぶらぶらしていました。 夜中に寿町や…

三田祭の季節!!

今週末、下記のところにいきます。 もし、暇な方がいらっしゃれば、ご一緒にどうですか? ・松葉…ラーメン、豊島区 ・ほっ。…ウニ丼、千代田区 ・大漁まこと…ラーメン、渋谷区 ・リアン・ドゥ・サザエさん…カフェ、世田谷区 ・壱弐参…牛かつ、千代田区 ・い…

スマートフォンで楽しめるソウル(2)

朝鮮語の学習に適した教科書をここで紹介しようと思います。私が大阪府立大学に通っていた頃、この教科書を使っていました。これまでいろいろな教科書を見てきましたが、これがいちばんわかりやすいです。よくわかる韓国語STEP〈1〉 CD付作者: 入佐信宏,文賢…

スマートフォンで楽しめるソウル(1)

しばらくの間、ソウルについて書きたいと思います。私は先月ソウルに行ってきました。特にそこで何がしたいというわけでない旅でしたが、そこでわかったことを書きたいと思います。 何がわかったかと言うと、多少ハングルが読め普通にスマホを使いこなせれば…

入学試験に落ちてしまった方に

通信でも、やはり入学者を絞っています。残念ながら不合格になってしまった方は、半年後の春に備えましょう。若い働いてない方は、通信の入学と比べてやや難しいですが、通学生の試験に向けて頑張ってみてもいいと思います。 さて、これから来年に向けてどの…

試験&大阪慶友会講師派遣

10月25日、26日の講師派遣ですが、ドイツ文学の川島建太郎先生がきてくださいます。場所はドーンセンターです。また講師派遣より1週間前は、科目試験です。皆様、頑張ってください。

この時期に思うこと

お盆の時期に思うこと。 今から5年前のことなんですけど、高校教師をしていた知人が心臓発作で突然他界しました。32歳でした。 ある日、突然死はやってくる。こういったことが起こると、私の人生も突然終わることがあるかもしれない。漠然とした不安に襲わ…

高認生から単位取得の報告が!

先日、高認を経て慶應通信に入学した方(以下「高認生」とします)から単位取得の報告がきました。本当は、メールが7月に届いていたのですが、なぜか迷惑メールのところに入っていたので、今更になって気付きました(^^;)。この調子で頑張っていって欲しいと…

テレビに出ることになりました

番組名は伏せますが、テレビに出させて頂くことになりました。 毎週月〜金放送されている番組なんですが、水曜レギュラーの元アイドル(有名人)の方に印象を残せるよう頑張りました。 放送日が待ち遠しすぎる…。

ランキング4位

最近、殆どなにも書いておりませんが、いつの間にか4位になっておりました。見てくださっている皆様方、ありがとうございます。特に、ダントツに見てくださっている渋谷区の皆様に感謝です。 また今年も夏休みを利用して遊びにいきたいと思っておりますので…

メール返信が滞っています

返信は、少しお待ちください。

D'urbanのスーツを購入

阪急メンズ館で、ダーバンのスーツを購入しました。 人生、なかなか竹野内豊やアラン・ドロンのようにカッコよくはいきませんが、不器用なら不器用なりに頑張っていきたいと思った日曜の昼下がり。 私は自動車には金は掛けませんが、衣類には掛けるほうです…

AO入試について

よく通信制大学は「入学試験がないから、誰でも入れる」という理由で蔑まれがちです。実際、不届きすぎて蔑まれても仕方のない方はいます。夏スクーリングではストーカーなどのトラブルが発生します。しかし、受験を受けなかったからといって、自己を卑下す…

あしたは科目試験

あしたは科目試験!! なので今日は無理のないようにしてくださいね。 ところで、先週ですが「私は(地方)公務員ですが、通信卒業できますか?」という質問をいただきました。人それぞれですが、私には無理です。 地方公務員といっても様々です。定時に帰れ…

お詫びと訂正→削除

少し前に、ブログに「オリエンテーションに行かなくても、さほど問題はないです」と書きましたけど、行けるならば、ぜひとも行ったほうがいいイベントです。 実は、「オリエンテーションに行きそびれたので、卒業できるかどうか不安になりました!」というメ…

メールが滞ってすみません

今、かなりバタバタしてます。 メールが滞ってすみません。

試験に落ちたとき(2)

この時期、入学するためにはどうすれば良いか、質問のメールを頂きます。左のカテゴリのところに、「入学準備」とあるので、そこを見て頂けたらと思います。慶應通信は、ほぼ全入だと思っています。が、落ちる人は確実にいます。ですので、心して、対策する…

試験に落ちたとき(1)

ブログを始めて3年半。通信を続けるか、他の大学の一般の通学課程に再入学しようか、迷われてる方を数名見てきました。残念ながら、通信から慶應の2年次編入をされた方は、私の知り合いにいません。通信を諦めて数年浪人した後SFCに入学した方は、twitter…

Twitterについて(2)

昨日、「Twitterの解錠はしないのですか?」という質問がありました。申し訳ありませんが、解錠の予定は今のところ、ありません。

見てくれてる地域に異変!?

このブログを見てくださっている市町村ですが、数ヶ月前までは、1位が港区(東京都)、2位が横浜市でした。キャンパスがあるところなので、見てくださっている方が固まっていると想像できます。 しかし、今見てみると、1位が渋谷区、2位が大阪市でした。…

Twitterについて

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 Twitterですが、現在非公開にしています。 申請の際は、メールもお願いします。