慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

合格おめでとうございます(2)

改めて、合格おめでとうございます。 私も春から新生活です。頑張りましょう。 明日から忙しくなります。ブログの更新は滞るかもしれませんが、 1週間に2回ぐらいは書いていきたいと思います。

合格おめでとうございます(1)

ブログを見て、合格したという声が数件届いています。私もとても嬉しいです。 これからが大変ですが、決して中退することのないように頑張ってください。 さっきまで、少しうとうとしていました。メールは明日、返信しますね。 あ、ところでなんですが、 慶…

不合格になってしまった方へ(1)

入学したときに、運悪く不合格になってしまった方も一定数おられるようです。 落ちたときは、実力ではなく、運がなかったと思い、半年後チャレンジしてみましょう。 きっと合格できるはずです。2度目で合格した方は結構います。 ただ、そのとき、志望動機は…

指導担当の先生の依頼(2)

今回の日記に関しては、慶應大学がどうなっているか知らないので突っ込んだことは書けないのですが、多くの大学には「オフィスアワー制度」というものがあります。これは、教員が学生の自由な来室に応じるため、研究室もしくは休憩室などで待機する制度です…

指導担当の先生の依頼(1)

この前の例会で、私と同時に卒業した方とお話しました。どんなことをお話したかというと、卒業論文を指導してくださる先生の選択です。ここで下手をすると、予想よりも卒業がかなり延びてしまう惧れがあるでしょう(あるかもしれません)。 慶應通信には、い…

一度に受験する科目試験の数

科目試験は1年の間に4回ありますが、最短期間で卒業するためには6科目試験が必要か、ということなんですが、決してそうではないです。私の場合、英語3科目、専門18科目受験しましたが、毎回3科目受験したとして、単位を落とすことを考えなければ、計…

卒業式(3)

USTREAMで卒業式を見ていて、文学部長の名前を聞いて少しびっくりした。文学部長は関根謙(せきねけん)先生というのですが、Wコロンなんかと一緒に活動していたコメディアンに関根剣(せきねけん)さんという人がいて、一瞬「えっ?」と思った。も…

卒業式(2)

平成22(2010)年度慶應義塾大学学部学位記授与式が、3月23日 午前11:00より配信されます。 http://www.ustream.tv/channel/keio-graduation-main?lang=ja_JP そういえば、今年の1月から法学部専門科目について書く予定でしたが、そういった余裕がなくなっ…

大阪慶友会・定例会(3)

定例会では、卒業者の講演があります。今回の方は、詳しいことは許可を取っていないので書けませんが、卒論の文字数が9万字です。定年退職や専業主婦の方ならば、10万字前後は普通にいます。しかし、この方は会社員で、働きながらこれだけの文字数をお書…

大阪慶友会・定例会(2)

大阪慶友会の定例会は、これまで難波の中心地、精華学習室(旧精華小学校)で行われていました。近々精華学習室は取り壊される(?)ので、今回が精華学習室での最後の例会でした。難波の中心地にあって、半日2000円程度と格安で利用できるので、これま…

大阪慶友会・定例会(1)

昨日は大阪慶友会の例会に参加してきました。議題は「(文学部の)難関科目をどうするか」です。慶應通信には、簡単な科目もありますが、難関な科目も時々あります。そうした科目に対して、どのように対処するか、というのが今回のテーマです。で、難関科目…

卒業式(1)

今年度の卒業式は中止になりました。この日を目標にして、10年間勉強に打ち込んでおられた方は、非常に苦い思いをしておられるのではないかと思います。卒業式には出席しない学生も多いのですが、通信生にとっては、卒業式が努力が報われたということを実感…

震災に関して(2)

首都圏の皆さんは、本当に怖い経験をしたんだなと、この動画を見て思いました。 ビルが揺れてる。でも、倒壊していないのがすごい。 東京では、ビルが一つ倒壊すれば、ドミノ倒しのように周囲のビルも倒れてしまうのではないかと思いました。 地震は怖いです…

今聞いている曲

普段、倉橋ヨエコさんの曲を聴いています。ヘビーローテーションです。 正直のところ、あんまり好きではないですが、ヘビーローテーションです。 (ちなみに私は歌手で、誰が好き?と聞かれると、たいてい徳永英明さんと答えます。) そんな今日、『竹内電気…

パソコン&モニタ

現在、私はネットブックを大きなモニタに繋げて使っています。使っているのは、Luvbook、モニタは19インチのI-O DATA製のものです。モニタは見つけることができませんでしたが、パソコンは↓のとほぼ同じものです。ネットブックにしてはキーボードが大きめ…

震災に関して(1)

首都圏以北にいらっしゃる方々、地震があって、非常に大変な思いをされていると思いますが、頑張ってください。 私もさっき帰宅したのですが、道が非常に込んでいました。海沿いの道だったからです。 テレビで、車が海に流されているのを見て、非常にびっく…

志望動機

志望動機で悩むところなんですが、慶應義塾や福澤諭吉をヨイショすると、合格に有利になるかどうか、ということ。 誰もが考えることだと思うのですが、その必要はないです。無理に持ち上げる必要はありません。 ただ、「楽して学歴が欲しい」と正直に書くの…

小説を読むこと

正直のところ、私は小説をほとんど読みません。ラノベも読みません。読んだのは、慶應の課題であったカミュの『異邦人』と、何となく手にとった向田邦子の本くらいです。それから、ブログを書くために阿Q正伝をチラッと読みました。しかし、小説の数は、両…

Eスクーリング

時期的に遅いですが、今回はEスクーリングに関して書きます。このブログでは、これまでEスクーリングに関して書いてきませんでした。理由は、私が受講したことないからです。具体的にはどんなのかは分かりませんが、スクーリングに通いにくい方のために、…

レコメン!

小島さん残念でしたね。でもそんなの関係ねぇ! そんなわけで、通信課程文学部に来てくれないかなぁ(笑)。 通信課程には、なぜか早稲田OBがたくさんいます。 そして、ロンドン大学大学院OBも多いです。 理由はわからないです。 ところで、この日記はい…

セレクション地獄

これまでの人生を振り返ってみると、報われないことの方が多かったです。 努力は二度三度四度と裏切ってきます。 その結果、失敗するのが怖くて頑張りきれない性分が身につきました。 しかし、これは悪いことのように思えますが、決して悪いことではありませ…