慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

10月も科目試験は代替レポート…!!

こんにちは、斎藤です。 実は本日、2度目のワクチンを接種し終えました。これを書いている今、接種から10時間ほど経っているのですが、今のところ腕が少し痛い程度で、幸い大きな副作用などはありません。 これまで1年半、自分なりに自粛を続けてきまし…

履歴書に「通信制」と書くべきかについて(補)

前に、履歴書に「通信制」と書くべきかどうかについて、「私は書いたほうがいいと思う」というようなことを書きました。 ただ、慶應通信を普通課程の4年で卒業できるような方は一般の通学生と張り合える学力を持っているので、書いても書かなくてもどちらで…

和歌山の10年で得た能力

和歌山で過ごして10年たちます。あっという間でした。 その期間、私が身につけた能力として一番大きいものは、「あなたは恵まれているので、もっと努力をしなくてはならない」、「ほかの人はあなたよりもはるかに頑張っている」という被害妄想のようなもの…

履歴書に「通信制」と書くべきかについて

コロナ禍ということもあり、通信制大学についての記事や動画が増えたように思います。今日はその動画で一つ気になるものがあったので、ここで考えたいと思います。 https://youtu.be/7PeCEJEGe-I ひろゆきさんの「慶應通信の卒業生は履歴書に「通信」と書か…

質問への回答(2)

こんにちは、斎藤です。 いまさらながらですが、いただいた質問について書き忘れていたので、答えたいと思います。教職員の方からの質問ですが、「進路の決まっていない学生に、慶應通信を紹介しても大丈夫か?」について。 私の答えは、やめといたほうがい…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます、斎藤です。 昨年2020年は、コロナの影響でしょうか、このブログが非常に多くの人に知ってもらえた年だったと思います。ほかに東日本大震災のときも多くの方に見ていただけたのですが、こういったときこそ、通信制の大学の意…