慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

質問への回答(2)

 こんにちは、斎藤です。

 いまさらながらですが、いただいた質問について書き忘れていたので、答えたいと思います。教職員の方からの質問ですが、「進路の決まっていない学生に、慶應通信を紹介しても大丈夫か?」について。

 私の答えは、やめといたほうがいい、です。もしくは生徒に「大学には通信制のところがあるので、パンフレットを取り寄せてみてはどうか」と働きかけるにとどめておいたほうがいいと思います。それが例え進学校であったとしても、です。

 正直、慶應通信を生徒に勧めてしまうと、かなりの確率で後々生徒から恨まれることになると思います。若い通信生の中には、貴重な20代をすべて大学生として過ごしてしまう方もいるので。また、途中で諦めて4、5年を無駄にしてしまう方も普通にいますので。

 ちなみに私は卒業生でだいたいのことはわかっていますし、進路の責任はないので、普通に他人に勧めています。でも、明らかに学力が足りていない人に対しては、まずは通信制の短期大学を卒業してみてから、4年制の通信制大学編入するのを勧めています。