慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

あけましておめでとうございます

  あけましておめでとうございます、斎藤です。

 昨年2020年は、コロナの影響でしょうか、このブログが非常に多くの人に知ってもらえた年だったと思います。ほかに東日本大震災のときも多くの方に見ていただけたのですが、こういったときこそ、通信制の大学の意義の大きさを感じます。

 多くの方に見てもらえたことで、通信制の大学に進んだという自分の人生の選択が決して間違いでなかったと実感することができました。私は自分の人生のほぼ9割を否定されて生きてきましたので。私は小寺の倅でありますので、これは仕方のないことです。

 普段なら、新年をおめでたい感じで迎えたかったところではあるんですが、なかなか今年はそうはいきません。首都圏や大阪では大変なことになっているニュースを毎日のように見ます。実のところ、私はいまだにコロナに罹患した知り合いがおらず、不思議な気持ちで新春を迎えることとなりました。しかしながら周囲の雰囲気は重く、それだけに、自分が罹ってしまうと周りの人に迷惑をかけてしまうのではないかと不安な気持ちであります。

 さて、これからが受験の本番のシーズンです。金銭的な問題などで既に通信制の大学を検討されている方も増えているのではないかと思います。私としましては、通学制・通信制のどちらを選ぶにしろ、この苦しい時期を乗り切っていただきたいと思います。どうか、頑張ってください。