慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

目標を諦めた

 あるバスケットボール漫画に、「諦めたら、試合終了ですよ」という言葉がありますが、大抵の物事は自分から諦めるのではなく、「無理やり諦めさせられる」のだと思います。これまでの人生、私は無理やり諦めさせられる人生を送ってきました。

 大学入試はセンターが振るわず、親の決めた大学に進みました。実のところ、その進んだ大学が自分にはとても合っていたのですが、当初から旧帝・東工・早慶に行けなければ大学をやり直そうと決心していたので、都合の良い慶應通信を選び卒業しました。

 この春に8年前から抱いていた目標を諦め、そしてこの秋は通信制の博士課程に進むという目標を諦めました。正直のところ、選択肢は日本大学明星大学に限られ、両方とも学費は決して安くはありません。また学位を取得したところで人生が好転するかというと、そうでもないような気がしました。人の役には立つ研究なんですが。

 しかしくよくよとしてもいられないので、これからは新たに設定した目標に向けて後悔せず、ずんずんと進んでいきたいと思います。