慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年一年の総括

昨日は仕事納めでした。楽しく仕事を終えることができました。 良い出会いが多く、とても充実した一年であったと思います。 良くしてくださった皆様に感謝です。

スクーリングの季節

佛教大学には、冬期スクーリングがあります。私は英語の免許を取るために、12月に3度、土曜日に佛教大学に通いました。和歌山から紫野まで、だいぶ距離があります。なので、前日は他のところに泊まったり、始発の電車で家を出ていました。佛教大学で中高…

関西連合三田会について

一ヶ月前に、和歌山で関西連合三田会がありました。私は用事で大阪に行く予定があったので、欠席しましたが。 近大マグロの解体や、プロのソリストの演奏会がありまして、来賓に県知事の仁坂知事がいらっしゃったそうです。東大卒なのに、なぜ!? ところで…

栄養管理と適度な運動

私は7月から、ジム通いを続けています。サボったりすることもありますが、今週は火曜日〜金曜日まで休まず通ってます(月曜日は定休日)。会費は月10,500円で、決して安くないですが、トレッドミルやエアロバイク、ウエイトトレーニング装置が使えるので、…

文学(英米文学)

三田祭のとき、フランス文学について学生の方とお話ししたのですが、今回は英米文学について。 <英米文学> 19世紀あるいは20世紀に書かれた英国あるいは米国の小説を一冊選び、そこに描かれた「家族関係」「貧富」のいずれかを論じなさい。この科目の…

三田祭行ってきました

今年も三田祭に行ってきました。土曜の早朝に家を出て、日曜深夜に帰宅しました。今日は朝がつらい。 慶友会ウィングさんの企画、大盛況でしたね。ブースにすごく人が来ていて、びっくりしました。 私は講演会に行くことができなかったのですが、多くの知り…

今年も三田祭の季節(続)

前の日記で書くのを忘れていたのですが、慶應大学は大学祭中に、研究成果の発表をしています。理系学部だったら、多くの大学祭で発表をやっているのですが、文系でやっているところは(私が知る限り)珍しいです。卒論担当の先生を選ぶ際は、通学の学生の発…

今年も三田祭の季節

今年も三田祭に遊びに行く予定です。今年は、きゃりーぱみゅぱみゅがやってきます。楽しみですね。去年はゴールデンボンバーでした。すごい豪華ですね。それから、慶友会ウィングさんの企画で、東大教授の柳川教授(慶應通信卒)が来てくださるそうです。ウ…

秋のオリエンテーション

9日に、グランフロント大阪で秋のオリエンテーションがあります。卒業生ですが、私も行きます。どうぞよろしくお願いします。 入学して、好スタートを切るためには、どのように行動すればよいか、その指針を示したものを用意する予定です。今年卒業した方々…

中上健次と三田文学

先日、科目試験後の懇親会に参加させていただきました。慶應からは、川島先生(独文)がいらっしゃいました。で、いろいろ文学について、お話をさせていただいたんですが、中上健次の話になりました。三田文学と関わりのある作家です。軽蔑 (角川文庫)作者: …

単位取得のために何を行うか

…という講演を26日の大阪慶友会で行います。場所は大淀コミュニティセンターです。内容は、まず2単位を取得するために、どのように行動するか。そんなお話をしたいと思います。ご参加のほど、よろしくお願いします。 詳しい内容については、後日書きたい…

合格おめでとうございます

合格おめでとうございます。 私が入学して6年、卒業して3年経ちます…。 もう、そんなに経ってしまったのか、と驚いています。 何となく、新しいブログを書こうか、とか考えてます。

明日はガイダンス

8月7日から9日まで、東京に行きます。 暇な方はお茶でもしましょう。

「論じよ」とはどういうことか

レポートなどで「…について論じなさい」という課題が出ます。そこで、「論じる」とはいったいどういうことか考えてしまう方がいると思うんですけれども、端的に言えば「…について何か書け」というのと同じです。 でも、私がここで「何か書け」と書いてしまう…

静岡慶友会ウェブサイト変更のお知らせ

静岡慶友会のURLがかわります。これまでのウェブサイトはなくなります。 新しいサイトは以下です。 http://shizuokakeiyukai.blog.ocn.ne.jp/blog/

予備指導になったら

予備指導を言い渡されたとき、自覚することは、自分が卒論が一体何かを理解していないということです。 この場合、先生は「テーマを書き直せ」としか言えない状態だったんだと思います。 一部の至らない学生から、あらゆる手で攻められる先生に心より同情申…

ワンランク上のファッション(20歳前後の男子学生向け)

twitterに載せたワンランク上ファッションをコピペしようと思います。 大学生になると、たまにスーツが必要な時があります。その時は靴にもこだわりたい。大学生にとって、ワンランク上のビジネスシューズは、リーガル、スコッチグレイン、コールハーン。 前…

就職活動おすすめ本

私は殆ど民間の就職活動をしていないのですが、就職活動にはこの本をお勧めします。凡人内定戦略作者: 武野光出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2012/09/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 私は…

教科教育法英語1(2)

続きます。この科目は4単位なので、二つレポートを書かなくてはなりません。科目試験は1科目だけですが。 「非限定文句の用例を用いた分詞構文導入や綴字と発音の間の基本法則の指導法、第一次言語運用と第二次言語運用の指導法をまとめなさい」はじめに …

教科教育法英語1(1)

英語は、音声から勉強を始めるといいらしいですね。勝間和代さんという有名な方が、そうおっしゃってました。日本語は視覚的、英語は聴覚的な言語である、と。 「音声学的教授法を唱えた学者を列挙し、箇条書きにまとめるとともに、パーマー、クラッシェン、…

卒業は、諦めてはいけません

入学して、しばらく時が経ちました。 この春入学した方の中には、レポートが書けなくて呆然としている方がいるかと思います。 また、経済の学生の中には、「文学部や法学部にしとけばよかった」と考えている方がいるかもしれません。 でも、大丈夫。勉強を続…

英文学史(2)

今改めて読んでみて、3年前の自分はこんなこと書いてたのか…と思いました。もう書いたこと忘れてますからね。 「ヴィクトリア時代の小説について、当時の社会背景なども考慮しながら述べよ」はじめに このレポートは、ヴィクトリア時代の小説について、その…

英文学史(1)

英文学史は4単位。その代わり、レポートも二つ書かなければなりません。 「ロマン主義とは何か、またその担い手たちはどういう意味でロマン主義的なのかをそれぞれ述べよ」はじめに このレポートは、英国文学においてロマン主義がどのような風潮であるかを…

通信生は、首都圏に住もう!!

なぜこんなタイトルにしたかというと、首都圏のほうが卒業に圧倒的に有利だからです。地方在住者は夜スクーリングに参加することはできません。単位はスクーリングの方が簡単です。私は夜スクには参加したことがないので、詳しいことは書けませんが…。 学習…

英語学概論(2)

英語と米語の違いです。TOEICなどを勉強されているかたはわかると思いますが、イギリスの英語とアメリカの英語はちょいと違います。 現代の標準的英語と標準的米語の相違を、具体例を挙げて論ぜよ」はじめに このレポートの目的は、現代の標準的英語と…

英語学概論(1)

佛教大学は、ひとつのレポートに課される文字数は3,000程度でした。文字数が少ない分楽なのですが、書く内容をより吟味して絞っていかないといけないので、その点が難しいところです。レポートは、慶應と違って、専用のレポート用紙というものがありません。…

佛教大学とは?

佛教大学は、京都市のやや北のほうにある大学です。金閣寺や龍安寺、立命館大学などが近くにあります。観光名所に恵まれた場所に立地しています。しかし、それにもかかわらず、交通アクセスは悪く、JRや私鉄、地下鉄が近くを通っていません。公共交通はバ…

メール返信に関して

今、仕事で午前様になる日が続いています。 土日も出勤なので、メールの返信が多々遅れています。 すみませんが、しばらくお待ちください。

番外!佛教大学編

ネタがなくなったので、佛教大学について書きたいと思います。私は、大学院を卒業した後、これまでもっていた高校公民に加え、高校英語の免許を取得するために、佛教大学の通信教育課程で勉強していました。2009年4月〜2010年3月の間です。大学院は卒業し…

卒業式行ってきました

私が卒業したのは、震災から半年前の9月です。なので、卒業式はありませんでした。6月に祝賀会が行われましたが、翌日に大切な用事があったので行けませんでした。で、今回が自分にとって初めて見る慶應の卒業式でした。とても賑やかな卒業式でした。 で、…