慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で9月は終わり

今日で9月は終わりです。ですので、今日をもって卒業となります。ありがとう慶應通信、さようなら慶應通信。これから、日本大学大学院の入学対策をしたい…と思ったのですが、学費が高すぎる。100万位する。めちゃくちゃ高すぎる。今の私には払える余裕な…

そろそろ10月ですね

そろそろ10月ですね。「9月から本気出す」とかいいましたが、本気とか出せてないです。むしろ悪化しています。早寝早起き、それから食生活の見直しをしっかりしていきたいと思っております。 ところで、9月にはいってからいろんな本を読んでいます。その…

井伊直弼とか田沼意次とか

最近、改めて歴史を勉強しています。私たちは小学校や中学校で歴史を習いますが、そのとき井伊直弼や田沼意次は政治を混乱させた悪者だと考えられがちです。私もそう思っていました。でも、政治を立て直すというのはかなり大変なことで、例えば井伊直弼がア…

今後の予定

これから、空いた時間を全て、ある資格試験の勉強にまわしていこうと思っています。そして、資格試験の傍らで、高校倫理の予備校講師も目指したいと思ったので、その参考書とか書いてみたいと思います。大抵の予備校の先生は、倫理・政経・現社3つを併せて…

慶應通信を最短で卒業した方の日記(09卒)

今日は慶應通信関連のサイトを一つ紹介します。googleで「慶應通信」と入力すると上位に出てくる「ウタちゃんの慶應通信挑戦日記(09卒)」です。長い間更新がなかったのですが、この前、約1年ぶりに新しい記事が加わりました。ウタさんは4年で慶應通信を…

これを見てくださっている方のなかで…

2年前の夏スクーリングの3期で三井先生のゼミに出られた方はいらっしゃいますか? 何となく、気になりました。 それから、秋に入学申し込みをなさった方。 遅くに提出した方は、まだ結果通知が届いていないと思います。 でも10月以降も結果通知が送られ…

レポートを書いているとき、よく見た動画

今日、メールボックスの迷惑メールのところをなんとなく見てみると、大切なメールが数件入っていた。本当に焦りながら今、返信を打っています。 ところで、話は変わりますがレポートを書いているとき、見ていた動画を紹介します。ダンスユニット、ゾンビーズ…

論文の書きかたに関して、言い忘れたこと

このブログの最初のあたりで書こうとしたけど、書き忘れていたことがあったので、ここで書きます。私は6月ごろ、「起承転結」を意識した論文の書きかた、とか書いてましたが、私の起承転結は、本来(中国古典)の起承転結とは意味的に異なります。中国古典…

『ドラゴン桜』関連文献

今日、『ドラゴン桜』と関連した本、『個性を捨てろ!型にはまれ!』という本を読みました。個性を捨てろ! 型にはまれ! (だいわ文庫)作者: 三田紀房出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2009/08/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 28回この商品を含むブログ…

ミスター慶應コンテスト

今年のはミスコンは中止ですが、ミスター慶應コンテストは行われるそうです。私と同姓同名の齋藤亮太氏の応援をよろしくお願いします。同じくエントリーなさっている野寺貴彦氏はちょっぴりゆってぃにそっくりだと思います。ゆってぃの応援もよろしくお願い…

新入生の皆様へ(2)

それから、このブログにあるレポートや論文を見て、「レベルが高い」と思われた方がいらっしゃるかもしれません。でも、へこまないでください。大学は4年間あります。中学3年から高校3年までの間といっしょです。思い起こせば、その間学力は非常に向上し…

新入生の皆様へ(1)

そろそろ合格通知が届いている頃だと思います。合格なさった方々、おめでとうございます。不合格通知を受け取った方は、半年後のために書評と動機を練りましょう。 普通課程の方にとっては、通信教育はおそらく地獄に似た苦しみがあると思います(大げさすぎ…

文章の膨らませ方(2)

「レポートの膨らませ方(1)」の続きです。実際にレポートを膨らましてみます。ここでは「西洋哲学史2」を例にとります。過去の記事にリンクを張りましたが、今ならもっと上手に書けるはずだと思っています。ちょこっと訂正したのを下に載せます。 ヘーゲ…

卒業面接お疲れ様でした

そろそろ、卒業面接を終えられた方がいるはずです。皆様お疲れ様でした。一般課程の大学と比べて卒業が大変なので、きっと最後の卒業面接は印象に残る思い出深い出来事であったと思います。 慶應通信は、普通の課題やスクーリングよりも、卒論が一番大変です…

社会学(1)

社会学ですが、総合科目で私は受けていないので、少し適当に書きます。今回も話半分な感じで見てください。総合科目の社会学のテキストは、アンソニー・ギデンズの『社会学』です。あまり深く読んだことはありませんが、小さい文字で分厚いです。全部読む必…

文章の膨らませ方(1)

私は入学したときから、卒業への道筋が見えていました。途中で躓きかけたことがありましたが、仕事をしつつも3年で卒業することができました。入学後1年間の間にゆとりがあれば、2.5年も不可能ではなかったと思います。しかし、中には卒業までの道のり…

近世英文学史(2)

このブログをごらんになっている方で、近世英文学史のことが気になっておられるかたが多いようです。今日は、近世英文学史の補足を行いたいと思います。 私は、一度この科目でD(不合格)を貰っています。不合格だった理由は二つあり、その一つ目は人物名を…

政治学(2)

政治学の続きなんですけれども、非常に自由度の高いレポートです。どの政党制(一党制、二党制など)を比べるか、またはどの国とどの国とを比べるかで、出来上がるものに大きな違いが生まれます。そのため、いろいろな章立てのパターンが考えられます。今日…

法学部甲類おすすめサイト

今日は法学部甲類の方にあるサイトを紹介したいと思います。「資格マニアの独り言(HP版)」というサイトですが、左サイドバーにある「通信大学生」ブログランキングで。上位にいる「資格マニアの独り言」をお書きになっている方のサイトです。 慶應通信法…

卒業試験+α

はじめ、携帯でちょっとだけ書いていたのですが、その記事を補足します。 卒業試験は、30分ほどです。主査(卒論担当)と副査の先生が、卒論に関していろんな質問をします。面接で使う部屋は、かしこまった部屋ではなく、小さめの会議室といった感じです。…

三田なう

三田なんですが、結局ラーメン二郎には行きませんでした。 新宿の歌舞伎町を歩いていると、ラーメン二郎の歌舞伎町店をみつけました。そこで二郎をすすっている女性2人を見たら、とても大柄だったんです。やはりそれくらいでないと二郎についていけないんじ…

政治学(1)

今日は政治学について思ったことを書いていきます。しかし、手元に資料がないため、詳しいことは書けません。ですので、この回も話半分で見てください。 このレポートで大切なのは、テーマ設定です。課題は、いろんな国の政党制の比較です。ですが、どの国と…

もうすぐ100回目の記事

これまで、ブログを続けてきて、そろそろ100回目。 全部でどれだけの文字数があるんやろか。 ひょっとして、卒論以上に頑張ってなくね? でも、ブログは書いていて楽しいです。 トラブルもありましたが、続けられてます。 皆さんもブログを書いてみること…

総合科目おすすめサイト

私は総合科目を受けていません。ですが、総合科目でナイスな情報をゲットしました。以前このブログで引用させていただいたgedoさんのブログです。 今日のお話は、3分野科目についてです。 先ほどお話した通り、3分野科目は32単位以上が必要となりますが、1…

経済学(2)

前回の記事の、章立てについての補足です。どうしても経済学が書けない方のみ見てください。 この課題は、自分の見解の必要のないレポートです。経済学では、参考文献に書かれていることを、お題に従って分かりやすくまとめることが求められています。では、…

経済学(1)

総合科目の経済学は、基礎的な事柄が問われていると思います。 1.需要の価格弾力性および所得弾力性について説明しなさい。 実は経済学や社会学は、公務員対策の参考書が役に立ちます。公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 社会科学[改訂版]一政治・経済・社…

文学(1)

これから、ちょっと総合科目について思ったことを書いていきたいと思います。私は総合科目を受けていないので、レポートは提出していません。ですので、話半分にして見ていただけたらと思います。 まず、文学について書いていきます。この課題は、私にとって…

文学(2)

さて、何事もなかったかのようにブログを再開します。『阿Q正伝』とはどのような物語でしょうか。wikipediaから引用します。なお、私はこの小説を読んでいないので内容は知りません。 時代が清から中華民国へ変わろうとする辛亥革命の時期、中国のある小さ…

そろそろ卒業試験

9日に卒業試験があります。 これまで3年間通信生だったわけですが、よくここまでこれたなぁと思います。 入学して1年経って初めて英語以外のレポートを3つほど出したんですが、 それが全部Dで返却されたときは、本当にひるみそうになりました。2008…

パソコンの快適な使い方(3)

応用3.Win高速化を使ってみよう 最後に、windowsのスピードを高速化するソフトを紹介します。『Win高速化 Classic』(http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se301488.html)です。このソフトは設定項目をチェックするだけの簡単操作で、しかも詳…