慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

塾生新聞【通信生のこころ】(2)

 「通信生のこころ」が更新されました。今回はプロレスラーの西村修さんです。記事をちょこっと紹介します。

心理学の目でプロレスを見る
 頑強な身体に「原点回帰」の精神。身も心も鍛え上げるプロレスラー西村修氏の根底には、学問領域に留まることのない生きた哲学が流れている。
 「プロレス界では、『その時代に適したプロレス』が求められる。今は、パワーの時代。でも、プロレスの本質は、パワーの力強さはもちろん、精神の強さが一番だと思う。それを忘れてはだめと思うし、その大切さを観客に伝えなければと思う」
 パワーファイターの持つ力強さ、気迫、衝撃で観客を沸かせ、ショーとしての盛り上がりを重視する現代のプロレスの形に違和感を持った西村氏。プロレス本来の形を残したい、伝えたい一心で始めたのは、通信教育課程での心理学の勉強だった。
 「時代を逆戻りさせることは出来ない。だから、プロレスの本質を心理学的な面から人にきちんと伝えられるように、プロレスにおける心理学を学術的に勉強しようと決めました」
【通信生のこころ】座右の銘は「一生勉強」 西村 修さん

 プロレスかぁ。あんまりルールとか知らないなぁ。