慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

慶友会に入ろう

 慶友会の説明は必要ないと思います。通信の勉強会のグループです。
 慶友会に入ったほうがいいのか入らないほうがいいのか、通教ちゃんねるでいろいろ話し合われていますが、結論としては、入会することを強くおすすめします。特に10代〜20代前半の通信生は、慶友会に入っておかないと、卒業するのが極めて困難になります。
 3年半以内で卒業する者の少なからずは、既に旧帝レベルの大学を既に卒業しているか、修士・博士号を持っています。また、なぜか早稲田大学を既に卒業している人が結構います。そうした方は前の大学で論文の書きかたを教わっています。
 普通課程で4年で卒業した方を2名知っていますが、そうした方は極めて少ないですし、彼らは慶友会に入っています。
 ですので、慶友会には必ず入るようにしましょう。


私が入会しているのは、大阪慶友会と湘南慶友会の二つです。
「大阪慶友会」http://osaka-keio.hp.infoseek.co.jp/
「湘南慶友会」http://www.shonan-keiyukai.org/index.php


 大阪慶友会は楽しいです。いかにも大阪らしいです。関東からいらした方の前では、大阪らしさを見せ付けます。テスト監督にいらした先生が「こんなに楽しいのは広島慶友会と大阪慶友会だけです」とおっしゃってました。
 また、湘南慶友会はメーリングリストが充実していて、盛んに情報のやり取りが行われています。規模は大きく、今年の卒業式ではメンバーが賞を独占していました。


 また、これは他の人から聞いた話なんですけれども、横浜慶友会は湘南慶友会とならんで勉強会が充実しているらしいです。東京ソキウスは20〜30代が中心で、イベントに力を入れているそうです。私と同じ卒論指導で集まった方たちの中で、一番優秀だった方は慶應通信文学会でした。
 いろんな慶友会で交流会ができたら楽しいのになと思っています。