慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

ミスター慶應コンテスト

 今年のはミスコンは中止ですが、ミスター慶應コンテストは行われるそうです。私と同姓同名の齋藤亮太氏の応援をよろしくお願いします。同じくエントリーなさっている野寺貴彦氏はちょっぴりゆってぃにそっくりだと思います。ゆってぃの応援もよろしくお願いします。私は文化祭には行きませんが。
 私は以前の大学で、ミスコンの担当をしたことがあります。しかし、慶應ほど大きなものではありませんでした。エントリーした女の子の中に、チアリーディングをしている方がいました。チアといっても、男勝りな感じの方で短髪でした。「一発芸を見せてください」と司会が言ったところ、彼女はブリッジを見せてくれました。変わった女の子でした。
 ちなみに私の母は、下の動画の人と同じ名前です。漢字が少し違いますが。結婚して名前が有名人と同じになってしまう人は、苗字が変わるとき、どんな気分なんだろうと思います。下の動画の斉藤氏は、結婚して苗字が変わって小井(いさらい)さんになっています。

 関係ないですが、私が5歳の時母親に連れられて、大学の同窓会に広島県福山市まで行ったことがあります。大学の先生が田村正和氏にそっくりで、私は母と田村氏が知り合いだと小さい頃ずっと思っていました。小学校の頃、先生に「僕ねぇ、テレビに出てる人と知り合いなんよ」(田村正和という名前が出てこなかった)と言ったことがありました。そのとき先生はどう思っただろう。