慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

先日はありがとうございました

 8月の18日から5日間東京・横浜に行ってきました。当初の目的は動物園めぐりでしたが、東京ではほぼ毎日食事したりしてました。私に付き合ってくださった塾員・塾生の皆様、ありがとうございました。カピバラに関しては、どうやら設備の面で飼育のハードルが高いようです。しかし、諦めません。
(後記)
 ちょうど滞在の中日あたり、三田の家を訪問させていただきました。たこ焼きパーティーですが、たくさんの方がいて、いろいろお話させていただきました。主に調理台に立たれていたのは、すでに通信を卒業なさった方。たこ焼きを作っているとき、夏季スクーリングを受講していた方々がたくさんやってこられました。
 三田の家は、一般の民家の内側をリノベーションしたような感じの建物でした。外側から見ると、普通の家なので、初めての人にはなかなかわかりにくいかもしれません。
 興味のある方は、左側にリンクをしているので、そこから入っていただければと思います。それから、三田の家本のアマゾン広告を下に載せます。

黒板とワイン―もう一つの学び場「三田の家」

黒板とワイン―もう一つの学び場「三田の家」

▼2006年秋から慶應義塾大学の有志教員および学生、三田商店街振興組合 (東京都港区)が共同運営する一軒家のコミュニティスペース「三田の家」。 かつて存在した大学と地域社会との交流を新たなかたちで生み出そうという試みであるとともに、都市部の地域社会において、大学がどのような役割を担えるかを考える実践の場である 「三田の家」の記録。 ▼「三田の家」の4年間にわたる様々な活動について、実際に運営に関わった大学教員・学生・商店街関係者から紹介するとともに、大学と地域商店街との新しい関係の可能性を提言しました。