慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

ブログを書こう(PVアップの秘訣)

 このブログはさまざまな人に見ていただいています。現在はどんな方が見ておられるのか、IPアドレスは見てませんが、2年くらい前は見ておりました。経団連や皇室からのアクセスがありました。つまり、このブログは皇室御用達…と言って良いのかわかりませんが、結構な数の方に見ていただいております。そろそろ50万ページビューです。
 しかし、ブログは書いていないと閲覧者の数は減っていきます。記事を書いていない日は大体1日80名〜120名の方が見てくださっています。しかし、記事を書くと180名くらいに増えます(ちなみに、小島よしおが慶應を受験したときは、一日で500〜700のPVがありました)。また、ブログランキングも記事を書いた翌日は上がっています。このあいだまでブログランキング25位だったんですが、2つ記事を書いて2位まで浮上し、そして今は8位です。
 ブログは続けて書いていくと、ブログ中の言葉がヤフーやグーグルで検索されやすくなり、そのうち上位に出てきます。たとえばこのブログでは「慶應通信」という言葉をよく使います(当然か)。そうしているうちに、現在では「慶應通信」で検索すると、ヤフーでは4番目に、グーグルでは5番目に表示されるようになりました。さすがに本家のサイトより上位にくることはありませんが、慶應の通信が気になる人の目には留まるようになります。
 もし、ご自身のブログを有名にしたいのであれば、できれば毎日ブログを書くと良いと思います。それから、みんなから検索されやすそうな言葉をブログで何度も使うと良いでしょう。